top of page

4月11日は上進式!

更新日:2021年4月20日

令和3年4月11日

セレモニー(修了、入隊、上進)を行いました!

なかなか活動が思うように出来ない中、スカウトのみんなは元気な姿を見せてくれました。

感染対策にも取り組んでくれ、リーダー達はとても嬉しかったよ!


スカウトは入隊及び上進に際して、それぞれ「ちかい」や「やくそく」をたてて仲間に加わります。今年は新しい仲間も増えました。


「ビーバースカウトのやくそく」

  ぼく(わたくし)は、みんなと仲良くします。

  ビーバー隊の「きまり」を守ります。


「カブスカウトのやくそく」

  ぼく(わたくし)は、まじめにしっかりやります。

  カブ隊の「さだめ」を守ります。




「スカウトのちかい」 (ボーイスカウト以上のスカウトと指導者)

  私は名誉にかけて、次の3条の実行をちかいます。

   1、神(仏)と国とに誠を尽くし「おきて」を守ります。

   1、いつも他の人々を助けます。

   1、からだを強くし、心をすこやかに、徳を養います。


「ちかいとおきて」や「やくそくときまり・さだめ」は、ボーイスカウト独特のものですが、決して特別なことではなく、誰もが行えることで、心がけたいことです。


令和3年度がいよいよ始まりました。

コロナ渦ですが、活発に活動するスカウトたちの姿が見られることでしょう。

今後も活動の様子をご紹介していきたいと思います!


閲覧数:111回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page